青森県 青森市  公開日: 2025年11月18日

【青森市民必見】休日・夜間の急病、どうする?救急医療体制を徹底解説!

青森市では、休日や夜間の急な病気・ケガに備え、3段階の救急医療体制を整備しています。

比較的軽症の場合は、まず「青森市急病センター」や「夜間在宅当番医」の利用を推奨。急病センターは曜日・科目により診療時間が異なるため、詳細はリンクで確認が必要です。

判断に迷う際は、「あおもり救急電話相談」(#7119または017-718-0289)や、お子さんの場合は「青森県子ども医療でんわ相談」(#8000または017-722-1152)へ電話相談できます。

重症の場合は、消防本部(017-722-2211)へ問い合わせ、輪番制病院や救急病院、または救命救急センター(青森県立中央病院)の受診となります。

また、スマートフォン・PCで医師とビデオ通話できる「青森県小児科オンライン診療」も実施中です。

AED設置場所も確認し、万が一に備えましょう。
ユーザー

休日や夜間に急な体調不良って本当に不安になりますよね。青森市には、こんなにも手厚い救急医療体制が整っているんですね。特に、#7119で相談できるっていうのは、いざという時に心強い情報だと思います。子どもの医療電話相談もあるなんて、小さなお子さんがいる家庭にとっては本当にありがたいですね。AEDの場所も事前に確認しておくと、いざという時の行動に繋がるので大切だと感じました。

そうなんですよ。いざという時のための情報って、普段はあまり意識しないけれど、知っていると安心感が違いますよね。特に、#7119や#8000のような番号って、覚えておくと本当に役立つと思います。地域でこういう仕組みがしっかりしているのは、住んでいる人間としてはありがたいことですよね。AEDの設置場所も、いざという時に迷わず済むように、一度確認しておくといいかもしれませんね。

ユーザー