兵庫県 西宮市  公開日: 2025年11月18日

中学生の「生きる力」を育む!西宮市「トライやる・ウィーク」で地域と学校が連携

西宮市では、平成10年度から兵庫県独自の取り組みである「トライやる・ウィーク」を実施しています。
これは、学校、家庭、地域が連携し、中学生の「心の教育」と「生きる力」の育成を目指す体験活動です。

市内公立中学校、特別支援学校中学部、義務教育学校の生徒が、福祉、職場、地域文化など、様々な分野で体験学習を行います。

兵庫県教育委員会は、体験機会の減少や人間関係の希薄化といった課題に対し、この「兵庫型体験教育」の重要性を発信しており、「トライやる・ウィーク」に関するリーフレットや動画も公開されています。

地域事業所の皆様には、生徒たちの社会的な自立に向けた貴重な体験の場として、受け入れへの協力を呼びかけています。
令和7年度も継続して実施予定であり、事業所バンクへの登録も募集しています。
令和6年度の活動報告や実施予定なども、PDF資料で確認できます。
ユーザー

「トライやる・ウィーク」、西宮市でも実施されているんですね。中学生たちが学校や地域との繋がりの中で、実体験を通して「生きる力」を育むというのは、すごく意義深い取り組みだと感じました。現代社会で希薄になりがちな人間関係を、こうした活動を通して再構築していくきっかけにもなりそうですね。

なるほど、そうなんですね。中学生たちが色々な場所で実際に体験できるのは、本で学ぶだけでは得られない貴重な経験になるでしょうね。地域としても、若い世代に社会との繋がりを肌で感じてもらえるのは、嬉しいことです。

ユーザー