三重県 亀山市  公開日: 2024年12月19日

亀山市が贈る!文化の秋、多彩なイベントで地域が活気づく!

亀山市では、2024年11月に「かめやま文化年」として、地域文化を体験できる様々なイベントが開催されました。

11月24日には、吹奏楽コンサートで、亀山市吹奏楽団、亀山中学校吹奏楽部、亀山少年少女合唱団が共演。楽器紹介や指揮者体験なども行われ、参加者は音楽を全身で楽しみました。同日開催のワークショップでは、子どもたちが木製オーナメントや和紙ランプシェードを制作し、創造性を育みました。

11月16日には、松ぼっくりや三重県の木材を使ったオーナメント・リース作り、オリジナルかるた作りが行われ、自然素材に触れながら創作活動を楽しみました。また、湿地の生物観察では、豊かな生態系に触れる機会となりました。

文化大使による講座やコンサートも開催され、林家菊丸さんによる落語、真路まなみさんの歌声、大阪交響楽団メンバーによる演奏などが披露されました。

さらに、小中学校音楽会や、伝統文化に触れる山車体験、循環バスの運行など、幅広い世代が地域文化を満喫できるイベントが目白押しでした。
ユーザー

「かめやま文化年」、すごく充実したイベントだったみたいですね!特に吹奏楽コンサートで子供たちが楽器に触れたり、指揮者体験ができるなんて、音楽の楽しさを肌で感じられそうで素敵です。木製オーナメントや和紙ランプシェード作りも、創造性を刺激されて良い思い出になりそう。自然素材を使った創作活動も、感性を豊かにしてくれそうで魅力的ですね。林家菊丸さんの落語や大阪交響楽団の演奏も、本格的な文化に触れる良い機会だったでしょうね。幅広い世代が楽しめるように工夫されているのが伝わってきて、亀山市の温かさを感じました。

へえ、亀山市でそんなに色々なイベントがあったんですね。子供たちが音楽に触れられる機会があるのは、本当に素晴らしいことだと思います。親御さんも一緒に楽しめるような企画だと、家族で良い思い出が作れそうですよね。自然素材で何かを作るっていうのも、最近はなかなかできない体験なので、新鮮に感じられるでしょうね。落語やオーケストラなんて、普段なかなか聞く機会がない人も多いでしょうから、地域でそういう催しがあるのはありがたいことだと思います。色々な世代の人が楽しめるように、色々な工夫がされているのがよく分かります。

ユーザー