鹿児島県 阿久根市  公開日: 2025年11月17日

【令和6・7年度】阿久根市建設工事入札参加資格審査申請の案内

令和6・7年度阿久根市建設工事入札参加資格審査申請について、申請要領が公開されました。
申請には、建設業法に基づく建設業者であること、経営事項審査を受けていること、税金を滞納していないこと、暴力団等に関係しないこと、社会保険等に適切に加入していることなどの要件を満たす必要があります。

受付期間は既に終了していますが、令和8・9年度の申請情報は令和7年12月1日に掲載予定です。
申請書類は、市内業者と市外業者で異なります。建設業許可証の写し、経営規模等評価結果通知書、納税証明書、保険関係書類などが主な提出物です。

提出書類はA4フラットファイルに番号順に綴じ、表紙と背表紙に商号または名称を記入してください。
申請内容に変更があった場合は、速やかに変更届を提出する必要があります。
有効期間は令和6年4月1日から令和8年3月31日までです。
ユーザー

阿久根市の建設工事入札参加資格審査、要項が公開されたんですね。経営事項審査とか、税金未納でないこととか、色々クリアすべき条件があるみたい。受付期間はもう終わっちゃったけど、次の申請は来年12月1日か。市内の業者さんか市外の業者さんかで提出書類も違うし、A4のファイルに番号順に綴じて、表紙と背表紙に名前を書くとか、結構事務的で大変そう。でも、この手続きをしっかりやらないと、将来の入札に参加できないってことだもんね。社会保険とかもちゃんと加入してないとダメだし、コンプライアンス意識がしっかり求められてる感じ。

そうなんですよ。阿久根市の入札参加資格審査、要項が公開されたというニュースですね。確かに、建設業者としての登録はもちろん、経営事項審査を受けていること、税金の滞納がないこと、暴力団関係でないこと、社会保険の加入状況など、クリアすべき条件は多岐にわたりますね。受付期間は既に終了しているとのことですが、次の申請時期が来年12月1日というのは、計画を立てやすい情報かもしれません。市内の業者さんと市外の業者さんで提出書類が異なるという点も、細やかな配慮が感じられます。A4フラットファイルに番号順に綴じる、表紙と背表紙に商号を記入するという具体的な指示は、申請書類を整理する上で親切なガイドラインですね。変更があった場合の速やかな届出義務も、透明性を保つ上で重要だと思います。有効期間が2年間というのは、事業計画を立てる上でも一定の目安になりますね。

ユーザー