北海道 江別市  公開日: 2025年11月14日

【江別市】消防ポンプ自動車、解体前提で売却!入札参加者募集

江別市は、所有する水槽付消防ポンプ自動車を一般競争入札で売却します。

この売却は、車両を解体することを条件としています。

最低売却価格は267,300円です。入札は郵便入札で行われ、入札保証金(入札額の5%以上)および契約保証金(契約額の10%)が必要です。

入札参加を希望される方は、市ホームページから募集要項、入札心得書、各種様式をダウンロードし、内容を熟読の上、指定された方法で申し込んでください。

詳細については、江別市消防本部警防課装備担当までお問い合わせください。
ユーザー

江別市が水槽付消防ポンプ自動車を売却するんですね。解体が条件というのが、少し寂しい気もしますが、新しい役割が与えられるなら良いことかもしれません。ただ、最低落札価格が26万円台からというのは、やはりそれなりの価値がある車両ということなんでしょうね。入札保証金や契約保証金も必要とのこと、きちんと準備しないと参加資格すら得られないわけか。なんだか、ちょっとした覚悟が必要な感じがします。

なるほど、解体前提での売却とは、確かに時代の流れを感じますね。でも、これまで地域のために活躍してきた車両ですから、その功績を称えつつ、次のステップへ送り出すという考え方なのかもしれません。最低価格からでも、まだ十分な価値があるということなんでしょう。入札の仕組みも、ちゃんと理解して進めないと、思わぬところでつまずいてしまいそうですね。こういう行政の動き、意外と知らないことも多いので、勉強になります。

ユーザー