長野県 千曲市  公開日: 2025年11月14日

ろう者の親と育った青年の葛藤と成長の物語~千曲市で映画上映会開催~

千曲市で、聴覚障がいをテーマにした映画『ぼくが生きてる、ふたつの世界』の上映会が開催されます。

この映画は、ろう者の両親のもとに生まれた青年が、周囲からの特別視に戸惑いながらも成長していく姿を描き、社会共生や家族のあり方を問いかけます。
上映会は、ろう者や手話言語への理解を深めることを目的としています。

日時:2026年1月17日(土)
午前10時30分~、午後2時~(各回1時間45分、字幕あり)
場所:信州の幸 あんずホール 大ホール
鑑賞券:前売券は一般・シニア1,200円、当日券は一般1,500円、大学生1,300円、小・中・高校生800円、小学生未満無料。
※前売券、当日券ともに上映回・座席指定はありません。

チケットは11月9日(日)より、あんずホール、戸倉創造館、上山田文化会館、千曲市社会福祉協議会にて販売されます。

そうですね。自分とは違う世界に生きている人たちのことを、映画を通して知るというのは、とても良いきっかけになりそうです。字幕もあるようですし、気軽に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

ユーザー
ユーザー

ろう者の両親のもとに生まれた青年の成長物語、とても興味深いです。周りから特別視されることへの戸惑い、それでも自分らしく生きていく姿に、きっと多くの共感が集まるのではないでしょうか。手話やろう者への理解を深める貴重な機会になりそうですね。