群馬県 伊勢崎市  公開日: 2025年11月11日

群馬県インフルエンザ注意報発令中!感染予防と対策を徹底しよう

群馬県では、2025年11月11日現在、インフルエンザ注意報が発令されています。

インフルエンザは、感染後1~3日の潜伏期間を経て、38℃以上の発熱、頭痛、全身倦怠感などの全身症状が突然現れるのが特徴です。風邪よりも全身症状が強く、合併症として中耳炎や肺炎などを引き起こし、重症化するケースもあります。

感染予防のためには、石鹸での手洗いや手指消毒、加湿器による適切な湿度(50~60%)の維持、十分な休養とバランスの取れた食事、人混みを避ける、こまめな換気、そして予防接種の検討が推奨されます。

万が一、インフルエンザにかかった場合は、症状があるときは学校や職場を休み、咳やくしゃみをする際は咳エチケットを守りましょう。使用済みのティッシュはすぐに捨て、手を洗うことが大切です。医療機関を受診する際は、事前に電話連絡をし、マスクを着用して受診してください。
ユーザー

群馬県、インフルエンザ注意報が出ているんですね。風邪とは違って、急に高熱が出て全身がだるくなるって聞くと、ちょっと怖いですね。特に小さなお子さんや高齢の方は重症化しやすいと聞くので、周りの大人がしっかり対策しないといけないなと改めて思いました。手洗いやうがい、換気はもちろんですが、湿度管理も大切なんですね。加湿器、そろそろ準備しようかな。

そうなんですよ、油断できない時期ですよね。おっしゃる通り、周りのサポートも大切だと思います。お子さんやご高齢の方だけでなく、忙しい毎日の中で無理をしている人も、知らず知らずのうちに免疫力が落ちていることもありますからね。湿度管理、私もあまり意識していなかったのですが、なるほどと思いました。乾燥するとウイルスも活動しやすくなるって聞きますし、加湿器、いいかもしれませんね。温かくして、しっかり休むのが一番かもしれません。

ユーザー