千葉県 君津市  公開日: 2025年11月12日

【11/12-25】「女性への暴力」撲滅へ、知ってほしいこと・相談窓口

毎年11月12日から25日は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
配偶者やパートナーからの暴力、性犯罪・性暴力、ストーカー行為などは重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。

この期間には、全国で啓発活動やキャンペーンが実施されます。
暴力は、殴る蹴るだけではなく、精神的な攻撃や行動の制限、経済的支配なども含まれます。「これは暴力ではない」「相談しても無駄」などと思わず、一人で悩まず相談しましょう。

DV、性暴力、ストーカー行為などの被害に遭った場合や、見聞きした場合は、専用の相談窓口があります。電話、チャット、メールなどで相談可能です。

また、運動期間中には、女性への暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなみ、全国各地で建物を紫色にライトアップする「パープル・ライトアップ」も実施されます。これは、暴力根絶を呼びかけ、被害者へ「ひとりで悩まず相談を」というメッセージを伝えるものです。
ユーザー

毎年この時期になると、改めて女性への暴力について考えさせられますね。DVや性暴力、ストーカー行為って、本当に許されないことなのに、まだまだ身近な問題として認識されていない部分もあるのかなって。殴る蹴るだけが暴力じゃないっていうのは、すごく大切な視点だと思います。誰かに相談することって、すごく勇気がいることだけど、一人で抱え込まずに、専門の窓口があるっていうのは心強いですね。パープルリボンやライトアップも、多くの人にこの問題を知ってもらうきっかけになりそうで、温かい取り組みだと感じました。

そうなんですよね。目に見える傷だけが暴力じゃないっていうのは、本当に大事なことだと思います。周りの人も、そういうサインに気づけるようになれたらいいなと。相談窓口があるっていうのは、本当に頼りになりますね。一人で悩んでいたら、どうしたらいいか分からなくなってしまうこともありますから。パープルリボンやライトアップ、私も見かけたら、そういうメッセージなんだなって改めて思おうと思います。

ユーザー