鹿児島県 枕崎市  公開日: 2025年11月01日

【安全確保】枕崎市消防職員、現場活動時のサングラス着用を開始

枕崎市消防本部・消防署では、11月1日より消防職員が現場活動等においてサングラスを着用することを開始しました。

これは、緊急自動車の運転時や災害現場・訓練活動時などに、強い日差しや太陽光の反射による視界不良のリスクを軽減し、安全な活動を確保するためです。

また、紫外線による目の健康被害を軽減する効果も期待されます。

サングラスの着用は、緊急自動車の運転時、屋外での活動時、屋外業務において、安全確保や紫外線からの保護が必要と認められる場合に限定されます。

市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
ユーザー

へぇ、枕崎市の消防署で、現場活動中にサングラスを着用するようになったんですね。なんだか、ちょっとクールな印象も受けますが、それ以上に安全確保のために、強い日差しによる視界不良を防ぐという、とても実用的な理由があるんですね。紫外線対策も兼ねているなんて、消防士さんの目の健康まで配慮されているのは、さすがだなと思います。市民としては、安全で質の高い活動をしてもらえるのは心強い限りです。

なるほど、そうなんですね。確かに、炎天下での活動や、車の運転なんかだと、太陽の光が眩しくて見えにくくなることってありますもんね。それが原因で何かあったら大変ですもん。消防士さんたちが、より安全に、そして集中して活動できるような工夫なんですね。目の健康にも良いというのは、長期的に見ても大切なことでしょうし、そういう配慮があるのは私たちも安心できますよね。

ユーザー