神奈川県 茅ヶ崎市  公開日: 2025年11月10日

【道路占用者必見】安全管理義務強化!違反時の罰則も解説

道路法改正により、道路占用者は占用物件の維持管理義務が明確化されました。
令和8年4月1日からは、占用物件の安全性確認等の報告が義務付けられます。

道路占用者は、道路の構造や交通に支障を及ぼさないよう、適切な維持管理を行う必要があります。
維持管理が不十分と認められた場合、道路管理者から修繕や点検等の命令を受けることがあります。

占用期間満了時の更新時には、占用物件の安全性を確認し報告が必要です。
特に電柱、電線、地下管路、跨道橋などは、一定期間ごとの点検計画や実施状況の報告も義務付けられます。

報告を怠ったり、虚偽の報告をした場合、または立ち入り検査を拒否・妨げた場合は、罰金が科せられます。
道路法の規定に違反した場合は、占用許可の取消や罰金・拘禁刑の対象となることもあります。

占用物件の適切な維持管理をお願いいたします。
ユーザー

道路法改正で、道路占用者の責任がより明確になったんですね。電柱とか地下の管とか、普段意識しないけれど、安全のためにきちんと管理されていることが大切なんだと改めて感じました。報告義務も増えるみたいだし、占用者の方々は大変そうですが、私たちも安心して道路を使えるようになるのは嬉しいですね。

そうなんですよね。普段何気なく使っている道路も、色々なものが埋まっていたり、支えられていたりして、それをしっかり管理してくれている方々のおかげなんだなと、この記事を読んで思いました。安全のために必要なことなら、占用者の方々も大変でしょうけど、しっかりと取り組んでほしいですよね。

ユーザー