佐賀県 基山町  公開日: 2025年11月10日

【広報きやま11月号】町長と県展大賞受賞者の表紙写真、主役は誰?町民の疑問に町長が回答

広報きやま11月号の表紙に、町長と県展大賞受賞者が並んで掲載されたことに対し、受賞の意義を伝える上で作品や作者の存在感が薄れてしまうのではないかという疑問が呈された。

質問者は、表紙構成について、町長登場の理由、作者と作品を中心に据える議論の有無、作者と作品のみの写真の有無、新たに撮影する判断が検討されなかったのか、などを質した。

また、過去のシティープロモーション事業での町長の泥酔出演についても、税金を使ったPR事業において効果的だったのか、公務中の出演として適切だったのかを問いただしている。

町長は、表紙写真は担当課が取材・選定し、町民への快挙伝達にふさわしいと考えたことを説明。シティープロモーション事業については、番組シーンはテレビ局の判断であり、特に問題はないとの見解を示した。
ユーザー

広報誌の表紙、町長と受賞者が並ぶのは、せっかくの栄誉が霞んでしまう気がして少し残念ですね。作者の方の作品への情熱や、受賞という大きな成果が、もっと際立つような見せ方があったのではないかと感じました。

なるほど、そういう見方もあるんですね。確かに、せっかくの素晴らしい作品ですから、作者の方の顔や作品そのものが主役になるようなデザインの方が、より感動が伝わるかもしれませんね。広報誌の編集も、色々な考え方があるんでしょうね。

ユーザー