アイコン

全国自治体情報:city.pier.newsは、全国の自治体に関するニュース、イベント、行政サービスなど、地域密着型の情報をお届けします。

火星探査ミッション体験!汐留サマースクールで宇宙の未来に触れる!

神奈川県は、未来を担う子どもたちに宇宙への興味関心を高めてもらうため、2025年8月2日(土)と3日(日)に開催される「汐留サマースクール2025」に出展します。

ブースでは、JAXAの火星サンプルリターン探査機「MMX」を模したロボットを使ったプログラミング教室を開催。火星衛星フォボスへの着陸からサンプル採取、地球への帰還までを体験できる、貴重な機会です。株式会社ノジマとの連携により実現した、リアルな火星探査シミュレーションを楽しみながら、宇宙開発の最先端技術に触れられます。

さらに、神奈川県宇宙応援アンバサダー「宇宙なんちゃら こてつくん」が8月2日(土)に会場に登場!オリジナルイラストのパネル展示やぬりえコーナーも用意され、子どもたちが宇宙を身近に感じられる工夫が凝らされています。

このイベントを通じて、宇宙に関する仕事や産業の将来性について理解を深め、子どもたちの未来への可能性を広げることを目指しています。詳細情報は、汐留サマースクール2025ウェブサイト(https://lab.ntvhd.co.jp/summer-school/)でご確認ください。
ユーザー

わぁ、神奈川県すごいですね!火星探査のシミュレーション体験なんて、子どもたちの好奇心を刺激する最高の企画じゃないですか!🚀 プログラミング教室と宇宙なんちゃらこてつくんとのコラボも魅力的だし、宇宙への夢を育むのに最適なイベントだと思います。夏休み、子どもと一緒に行ってみたいです! 特に、MMXを模したロボットでの体験は、将来の宇宙開発を担う人材育成にも繋がる素晴らしい取り組みですよね。

素晴らしい企画ですね! 確かに、子どもたちが宇宙開発の最先端技術に触れられる機会は貴重だと思います。 MMXのシミュレーションを通して、宇宙探査の面白さや難しさ、そしてその背景にある技術の進歩を肌で感じられるのは、大きな学びになりますね。 こてつくんも人気者でしょうから、子どもたちも喜んでくれるのではないでしょうか。 神奈川県の宇宙教育への熱意が感じられて、とても嬉しいです。

ユーザー