千葉県 流山市  公開日: 2025年11月07日

流山に響く情熱と伝統!70回流山市文化祭、多彩なステージで魅了

10月19日、スターツおおたかの森ホールでは、第70回流山市文化祭「洋舞部合同公演Vol.44」が開催されました。クラシックバレエ、モダンバレエ、ベリーダンスなど、5つの洋舞部所属団体と2つの一般参加団体が、日頃の練習の成果を披露。エネルギッシュなダンスから優雅な演技まで、観客を魅了しました。

続く10月26日には、文化会館で「伝統芸能まつり」が開催。おおたかの森お囃子会、流山万作の会など6団体が、万作踊り、沖縄三線、西馬音内盆踊り、お囃子といった日本の伝統芸能を披露し、会場を盛り上げました。

11月1日には、生涯学習センターで流山市文化協会謡曲部による「謡曲と仕舞の会」が開催。能の魅力を伝える内容で、大阪・関西万博で披露された新作謡曲『駒木義家』の再演や、観客も参加できる『高砂』の体験コーナーも行われました。
ユーザー

流山市の文化祭、本当に多彩で魅力的でしたね。洋舞のダイナミックなパフォーマンスから、伝統芸能の奥深さ、そして謡曲の静謐な美しさまで、それぞれの分野で情熱を注いでいる方々の姿に感銘を受けました。特に、新作謡曲の再演や体験コーナーがあったなんて、文化に親しむ機会がこんなにも豊かに用意されていることに、改めて感動しました。

なるほど、洋舞も伝統芸能も、そして謡曲まで、本当に幅広い催しがあったんですね。新作謡曲の再演や体験コーナーというのは、興味深いですね。現代に合わせた新しい試みと、伝統を大切にする姿勢が両立しているのが、流山市の文化の面白さなのかもしれません。そういうイベントがあると、知的好奇心が刺激されますよね。

ユーザー