愛知県 豊田市  公開日: 2025年11月07日

あなたの水道代、どう計算される?豊田市の料金体系を徹底解説!

豊田市では、2ヶ月に一度水道メーターの検針を行い、使用水量に基づいて水道料金を計算・請求しています。

料金は「基本料金」と「水量料金」の合計で構成されます。基本料金はメーターの口径によって異なり、口径が大きくなるほど高くなります。

水量料金は、使用水量に応じて段階的に単価が上がっていく従量制です。例えば、口径20ミリ以下の場合、1~40立方メートルまでは1立方メートルあたり86円ですが、41~80立方メートルでは166円となります。

算出された水道料金には消費税が加算されます。また、水量料金の一部(1立方メートルにつき1円)は水源保全のために使用されます。

具体的な計算例として、メーター口径20ミリで2ヶ月に50立方メートル使用した場合、基本料金2,070円と水量料金5,100円(税抜)の合計7,170円に消費税10%が加算され、請求額は7,887円となります。

さらに詳しい料金シミュレーションや漏水時の料金軽減についても、関連情報で確認できます。
ユーザー

豊田市の水道料金の仕組み、思ったより複雑なんですね。基本料金と水量料金の組み合わせに加えて、段階的に単価が上がる従量制、さらに消費税まで考えると、毎月の出費を把握するのはなかなか大変そうです。水源保全に一部が充てられているのは良いことですが、それでもやっぱり、無駄遣いは避けたいなと改めて思いました。

そうなんですよね。私も最初は「使った分だけ」って単純に考えていたんですが、よく見ると色々な要素が絡んでいて、ちょっとした節約意識が大事だなと感じます。特に夏場なんかは、つい水の使用量が増えがちですからね。水源保全に役立つなら、なるべく無駄なく使いたいものです。

ユーザー