北海道 芦別市  公開日: 2025年11月06日

【速報】インフルエンザ警報発令!滝川保健所管内で流行拡大の可能性、感染対策を徹底しよう

滝川保健所管内でインフルエンザ警報が発令されました。
今後、流行がさらに拡大する恐れがあるため、感染予防に努めましょう。

インフルエンザは、低温・乾燥で感染力を保ちやすいウイルスによる呼吸器感染症です。
風邪のような症状に加え、38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状が突然現れるのが特徴です。
子供や高齢者、免疫力が低下している方は肺炎や脳炎といった重症化のリスクがあります。

予防策としては、人混みを避ける、咳エチケット、手洗い・消毒、十分な休養と栄養、適切な湿度(50~60%)の保持、そしてワクチンの接種が推奨されています。

警報は、1定点医療機関あたりの受診患者数が1週間で30人以上になった場合に発令されます。
警報継続には10人以上が基準となります。
最新の報告数は滝川保健所ホームページで確認できます。
ユーザー

滝川保健所でインフルエンザ警報が出たなんて、ちょっと驚きました。やっぱり、この時期は空気が乾燥してウイルスが活発になるんですね。風邪とは違う、あの急な高熱と全身の辛さが怖いんですよね。特に子どもやお年寄りは重症化しやすいと聞くと、周りのみんなにも気をつけてほしいなって思います。予防策、改めて見直さないといけないですね。

そうなんですよ。急に寒くなったり、空気が乾燥したりすると、どうしてもインフルエンザが広がりやすくなりますよね。症状も風邪とは違って、急に体調が悪くなるのが特徴ですもんね。お子さんやお年寄りのことを考えると、本当に気をつけないといけないなと思います。予防策、しっかりやって、この時期を乗り切りましょう。

ユーザー