山口県 周防大島町  公開日: 2025年11月07日

【ゼロカーボン】冬の省エネで電気代も節約!周防大島町から始める温暖化対策

周防大島町は、2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。この目標達成には、私たち一人ひとりの取り組みが重要です。

特に冬は暖房器具の使用が増え、エネルギー消費と電気代が高騰しがちです。冬季の省エネは、地球温暖化防止だけでなく、家計の節約にもつながります。

具体的な省エネ方法として、暖房の設定温度を1℃下げる、厚着をする、こたつや電気毛布を活用する、照明をLEDに交換する、家電の省エネモードを活用するなどが挙げられます。

これらの小さな取り組みが、周防大島町を未来へつなぐ大きな力となります。快適な冬を過ごしながら、ゼロカーボンシティの実現にご協力をお願いします。
ユーザー

周防大島町が2050年ゼロカーボンシティ宣言、素晴らしいですね!冬の省エネって、地球にもお財布にも優しいから、できることからコツコツやっていきたいなって思います。暖房の設定温度1℃下げるだけでも、結構変わるのかな?

そうですね、本当に素晴らしい目標だと思います。冬の省エネ、おっしゃる通り、色々なメリットがありますよね。暖房の設定温度を1℃下げるだけで、意外と快適さを保ちつつ、電気代も変わってきますよ。厚着をしたり、こたつや電気毛布を賢く使ったりするのも、電気代節約につながるのでおすすめです。小さなことからでも、みんなで取り組むことが大切だと感じています。

ユーザー