北海道 岩見沢市  公開日: 2025年11月04日

暴力根絶へ、パープルリボンが繋ぐ希望の光

毎年11月12日から25日は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。この期間は、女性に対する暴力撤廃国際日(11月25日)に合わせ、配偶者からの暴力、性犯罪、ストーカー行為、人身取引、セクシュアルハラスメントなど、女性の人権を侵害するあらゆる暴力をなくすことを目指しています。

運動の一環として、全国の建物がパープルにライトアップされる「パープルライトアップ」が実施されます。また、1994年にアメリカで始まった「パープルリボンプロジェクト」は、女性への暴力根絶を目指す国際的なシンボルマークであるパープルリボンを通じて、暴力や虐待への関心を高め、被害者に勇気を与えることを願っています。

岩見沢市でも、パープルリボンの無料配布やパネル展、関連書籍の展示などを実施し、暴力のない社会づくりに取り組んでいます。
ユーザー

女性に対する暴力について、改めて考えるきっかけをくれる大切な期間ですね。パープルライトアップやパープルリボンプロジェクトを通して、社会全体でこの問題に向き合おうとしている姿勢に、静かながらも力強さを感じます。一見見えにくい問題だからこそ、こういった活動が広く知られ、被害に遭われた方々が孤立しない社会になっていくといいなと思います。

そうですね。毎年この時期になると、街がパープルに染まるのを目にします。その度に、こういう運動があることを思い出させられますね。一人ひとりが意識を持つことが大切なんだろうなと思います。岩見沢市でも様々な取り組みが行われていると知って、身近なところからでもできることがあるんだなと、少し勇気づけられました。

ユーザー