福島県 白河市  公開日: 2025年11月04日

【白河市】「わたしの終活登録」で安心を。万が一の時に、あなたの想いを確実に伝えます

白河市では、65歳以上の市民を対象に「わたしの終活登録」事業を実施しています。

この事業は、万が一、病気や事故などで意思表示ができなくなった際や亡くなられた時に、登録された情報(緊急連絡先、本籍地、かかりつけ医、預貯金・保険情報、未来ノート・リビングウィルの保管場所、臓器提供・献体意思、葬儀・遺品整理の生前契約先、お墓の所在地、遺言書の有無・保管場所)を、指定された親族や医療機関、消防、警察、福祉機関などに代わりに伝えるものです。

これにより、残されたご家族や支援者の負担を軽減し、ご本人の意思を尊重した円滑な支援につなげることを目的としています。

登録は無料です。市高齢福祉課へ申請することで、登録証と登録カードが送付されます。

また、市では「未来ノート」や「リビングウィル」の配布も行っており、これらの保管場所も登録可能です。

詳細は市高齢福祉課へお問い合わせください。
ユーザー

終活登録、すごく合理的でいいですね。万が一の時に、家族が困らないように、そして自分の意思がきちんと伝わるように、事前に準備しておけるのは心強いです。特に、預貯金とかお墓のこととか、デリケートな情報まで含めて登録できるのは、親族への負担軽減にも繋がるし、とても親切な制度だと感じました。

なるほど、そういう制度があるんですね。確かに、いざという時に、あれこれ聞いたり探したりするのは、残された側も大変でしょうし、本人の気持ちもちゃんと汲んであげたいですからね。事前に登録しておけば、ご本人も安心ですし、ご家族も助かる、まさにウィンウィンの考え方ですね。未来ノートとかリビングウィルまで含めて、しっかりサポートしてくれるのはありがたいです。

ユーザー