千葉県 流山市  公開日: 2025年11月04日

流山市で脱炭素を推進!事業者向け「貢献パートナー」募集開始

流山市は2050年カーボンゼロを目指し、「脱炭素都市ながれやま」実現のため、市内に事業所を持つ事業者などを「流山市脱炭素貢献パートナー」として募集しています。

この制度は、脱炭素の理念に賛同し、市税の滞納がなく、暴力団等と関わりがない事業者が対象です。太陽光発電導入、省エネ機器導入、ごみ削減、低炭素車の利用促進など、様々な取り組みが評価されます。

登録期間は1年ごとの自動更新制で、毎年活動状況の報告が必要です。パートナー認定により、認定証交付、市ホームページでの紹介、セミナー案内などのメリットがあります。

さらに上位の「パートナーゴールド」では、再エネ100%宣言や災害時のレジリエンス施策への取り組みが求められます。

申請は、環境政策課窓口、郵送、メールで受け付けています。詳細や申請様式は市ホームページで確認できます。
ユーザー

流山市が2050年カーボンゼロを目指して、事業者さんと一緒に「脱炭素都市ながれやま」を実現しようとしているんですね。太陽光発電や省エネ、ごみ削減とか、具体的な取り組みが評価されるっていうのが、すごく現実的でいいなと思いました。パートナーになると認定証がもらえたり、市HPで紹介されたりするのも、モチベーションに繋がりそうです。ゴールドパートナーの基準はさらに高くて、再エネ100%宣言とか災害時のレジリエンスまで含んでるのは、さすがだなと。

なるほど、そういう取り組みがあるんですね。地域全体でカーボンゼロを目指すっていうのは、やっぱり大事なことですよね。事業者さんが参加しやすいように、色々な活動が評価されるっていうのは、敷居が低くて良いのかもしれません。認定証や市HPでの紹介は、確かに励みになりそうです。ゴールドパートナーの基準は、さらに踏み込んだ取り組みを促すんでしょうね。

ユーザー