宮崎県  公開日: 2025年10月30日

【医療機関向け】被爆者一般疾病医療機関指定の手続きガイド

被爆者健康手帳をお持ちの方へ医療の現物給付を行う医療機関、薬局、指定訪問看護事業者などは、「被爆者一般疾病医療機関」としての指定が必要です。

指定を受けると「医療機関指定書」が交付されます。
申請・届出は、必要書類を記入・押印の上、お近くの保健所へ直接または郵送で提出してください。

新規申請、変更、辞退の各手続きには、それぞれ所定の様式と添付書類があります。
詳細は各保健所へお問い合わせください。
ユーザー

被爆者健康手帳をお持ちの皆様にとって、医療費の負担が軽くなる制度があるんですね。医療機関や薬局が「被爆者一般疾病医療機関」として指定されることで、現物給付という形で医療を受けられるというのは、とても心強い情報だと思います。指定を受けるための手続きや、必要な書類についても丁寧に案内されていて、利用する側としては安心感がありますね。

そうですね、こうした制度がきちんと整備されていることは、当事者の方々にとって本当に大切なことだと思います。現物給付という形であれば、経済的な心配をせずに必要な医療を受けられる、という安心感に繋がりますよね。手続きも分かりやすく案内されているようですし、もし周りに該当される方がいたら、この情報を伝えてあげたいなと思いました。

ユーザー