宮城県 気仙沼市  公開日: 2025年10月30日

【水産DX最前線】デジタル化で変わる未来!最新戦略と成功事例を公開

2025年10月30日更新の水産DX EXPO基調講演資料では、水産業のデジタル化に向けた最新の取り組みが紹介されています。

東京海洋大学名誉教授の東海正氏による「デジタル水産業戦略拠点構想」の進捗報告や、気仙沼市デジタル補佐官の種子野亮氏による同市のデジタル化戦略の解説が含まれます。

さらに、株式会社フーディソン代表取締役CEOの山本徹氏からは、ECプラットフォーム「魚ポチ」が実現する水産流通のデジタル基盤について講演が行われました。

これらの講演は、水産業界が抱える課題解決と持続可能な発展に向けたデジタル技術の活用に焦点を当てています。

詳細については、気仙沼市水産DX EXPO 2025の開催情報や関連リンクをご参照ください。
ユーザー

水産業のDXって、すごく興味深いですね。特に、拠点構想とか、地域ごとの戦略とか、具体的な事例が紹介されているのが良いなと思いました。魚ポチのECプラットフォームも、流通のあり方を大きく変えそう。未来の水産業、どんな風になっていくのか楽しみです。

なるほど、そういった最先端の取り組みが紹介されているんですね。拠点の構想や地域の戦略、具体的なプラットフォームの話まで聞くと、水産業がこれからどう変わっていくのか、イメージが湧きやすいですよね。未来の水産業、私もすごく楽しみです。

ユーザー