東京都 多摩市  公開日: 2025年10月30日

【新法】悪質な寄付勧誘に終止符!困惑して支払ったお金、取り消せる可能性も

家庭崩壊にもつながる悪質な寄付勧誘問題を受け、「法人等による寄附の不当な勧誘の防止等に関する法律(不当寄附勧誘防止法)」が制定されました。

この法律により、禁止されている不当な勧誘によって困惑し、寄付の意思表示をしてしまった場合、その意思表示を取り消せるようになりました。

また、消費者契約法なども改正され、霊感商法などによる被害救済が拡充されています。

もし、悪質な勧誘による被害を受けた、または受けているかもしれないとお悩みの方は、最寄りの消費生活センターにご相談ください。

多摩市在住・在勤・在学の方は、多摩市消費生活センター消費者相談室で相談を受け付けています。

法テラスでは、霊感商法や高額献金に関する相談窓口情報を提供するフリーダイヤル(0120-005931)も開設しています(平日9:30~17:00)。
ユーザー

寄付の勧誘って、思っている以上に巧妙で、断りきれずに困ってしまうケースもあるんですよね。特に、家庭のことまで絡んでくると、本当に深刻な問題ですよね。法律ができて、意思表示を取り消せるようになったのは、被害に遭われた方にとっては大きな救いになるんじゃないかと思います。消費者契約法も改正されたということで、少しでも被害が減るといいなと願っています。

そうなんですよね。昔からそういう話は聞きますけど、まさか家庭崩壊にまでつながるような悪質なものがあるなんて、改めて知ると驚きです。法律ができたことで、泣き寝入りする人が減るといいですよね。困った時には、消費生活センターや法テラスに相談できるというのも、知っておくと安心材料になりますね。

ユーザー