福井県 あわら市  公開日: 2025年10月30日

【朗報】マイナンバーカード、代理で受け取れる人が拡大!手続きをわかりやすく解説

マイナンバーカードの受け取りは、原則として申請者本人ですが、やむを得ない理由がある場合、代理人による受け取りが可能になりました。

代理人受け取りの対象者は、病気や障害のある方、未就学児、高齢者、長期入院者など、範囲が拡大されています。

受け取りには、交付通知書(はがき)、申請者本人と代理人の本人確認書類、代理権を証明する書類などが必要です。

はがきは、回答書・委任状・暗証番号の記入欄を兼ねており、記入方法や注意点があります。

申請者本人が来庁できない場合は、事前に市民課へ問い合わせ、必要な書類を確認しましょう。
ユーザー

マイナンバーカードの代理人受け取り、対象者が広がったんですね。以前は「原則本人」だったから、なかなか受け取れなかった人もいたんじゃないかな。病気や高齢者だけじゃなく、もっと色々な事情に対応してくれるのは、すごくありがたい変化だと思います。ただ、やっぱり委任状とか色々書類が必要みたいだから、事前にしっかり確認しないと、二度手間になりそうでちょっと心配。

なるほど、代理人受け取りの対象が広がったんですね。確かに、ご本人だけだと受け取りが難しいケースは、これまでも結構あったんでしょうね。そういった方々への配慮が進んだのは、良いことだと思います。委任状などの書類準備は、少し手間がかかるかもしれませんが、事前に市民課に問い合わせておけば、スムーズに進みそうですね。私も、そういう情報にはアンテナを張っておこうと思います。

ユーザー