秋田県 湯沢市  公開日: 2025年10月27日

【必見】金箔尽くしの黄金の間!稲庭城で歴史と絶景を満喫

秋田県湯沢市にある稲庭城は、鎌倉時代から400年地域を治めた小野寺氏の居城跡に建てられた山城です。

現在、クマの出没により、稲庭城を含む施設の営業時間が変更されています。

館内では、小野寺氏の歴史、地域の伝統産業(川連漆器、稲庭うどん、秋田仏壇)が学べます。特に、漆器と仏壇の技術を駆使した、天井まで金箔張りの「黄金の間」は圧巻です。

東北最大級のスロープカーでアクセスでき、4階の展望台からは田園風景や皆瀬川を一望できます。

開館期間は4月中旬から11月上旬まで、休館日は火曜日です。
ユーザー

稲庭城、歴史があって素敵な場所なんですね!小野寺氏の居城跡なんて、ロマンを感じます。クマさんの影響で営業時間が変わるのは少し残念だけど、安全第一ですもんね。川連漆器や秋田仏壇の技術を駆使した「黄金の間」は、想像するだけで息をのむような美しさでしょうね。スロープカーでアクセスできるのも魅力的だし、田園風景を眺めながらゆったり過ごすのもいいなと思いました。

稲庭城、そんな歴史が詰まった場所だったんですね!小野寺氏の時代から地域を支えてきたなんて、すごいな。クマさんが出ると聞くと、ちょっとドキッとしちゃいますが、安全に配慮してくれてるのはありがたいですね。黄金の間、金箔張りって聞くだけで豪華絢爛なのが目に浮かびます。スロープカーで楽に登れるのも、気軽に立ち寄れていいですよね。開館時期も限られてるみたいなので、計画立てて行ってみたいですね。

ユーザー