愛媛県 新居浜市  公開日: 2025年10月27日

【新居浜市】聴こえのお悩み解決!補聴器購入費を補助します(令和7年8月1日~)

新居浜市では、加齢などによる聴力低下で日常生活に支障がある65歳以上の方を対象に、補聴器購入費の一部を補助する制度を令和7年8月1日から開始します。

この制度は、補聴器の使用により、ご家族や友人との会話を円滑にし、社会参加を促進することを目的としています。

補助内容は、補聴器本体購入費の2分の1(上限15,000円)です。ただし、管理医療機器として指定されたものに限ります。送料や診察費用などは自己負担となります。

申請には、市内に住所があること、65歳以上であること、聴覚障害の身体障害者手帳を持っていないこと、両耳の聴力レベルが40デシベル以上と判定されていること、耳鼻咽喉科医が補聴器の使用を必要と認めていること、そして市民税の所得割が非課税世帯であることが条件です。

申請は先着順となります。購入前に必ず市役所1階介護福祉課へご相談ください。
ユーザー

へえ、新居浜市で補聴器購入費の補助制度が始まるんですね。65歳以上の方を対象に、会話がスムーズになって社会参加を促すっていうのは、すごく意義深い取り組みだと思います。特に、ご家族や友人とのコミュニケーションが円滑になるのは、心強いですよね。ただ、条件がいくつかあって、所得制限もあるみたいだから、該当する方がどれくらいいるのか気になりますね。でも、こういう制度があること自体が、高齢者の生活の質向上に繋がる一歩だと感じました。

なるほど、そういう制度があるんですね。確かに、年を取ると耳が遠くなるのは避けられない部分もあるでしょうから、そういう時に助かる制度はありがたいですよね。会話がスムーズになるっていうのは、精神的な面でも大きいでしょうし、色々な人と関われるようになるのは、人生を豊かにしますもんね。条件が細かく設定されているのは、やはり限られた予算の中で、本当に必要としている人に届けたいという配慮なんでしょうね。こういうきめ細やかな対応、良いことだと思います。

ユーザー