大阪府 大阪市  公開日: 2025年10月24日

【令和7年10月】高圧ガス事故防止へ!保安活動促進週間で安全意識を高めよう

令和7年度の高圧ガス保安活動促進週間が、10月23日(木)から29日(水)まで実施されます。

この週間は、高圧ガスによる災害を未然に防ぎ、公共の安全を守ることを目的としています。

期間中、当局は高圧ガス取扱事業者への立入検査を強化し、適正な取扱いの指導を行います。

また、ポスターや広報資材を活用し、高圧ガスの危険性や正しい使い方について、取扱者や市民への啓発活動を行います。特に、放置された高圧ガスボンベの発生抑止や、発見時の対処法についても周知します。

今年のキャッチコピーは「(G)現場では(A)安全安心(S)最優先」。

大阪市内では高圧ガス事故が発生していることから、取扱事業者の皆様には、法令や作業手順の再確認と、事故防止への一層の努めをお願いいたします。
ユーザー

高圧ガスって、日常生活でも意外と身近なものなのに、その危険性ってあまり意識されてないですよね。この保安活動促進週間を機に、改めて安全への意識を高める良い機会になりそうです。特に、放置されたボンベの対処法とか、知っておくといざという時に役立ちそう。キャッチコピーも覚えやすくて、現場の皆さんの安全への決意が伝わってくる気がします。

そうですね。普段何気なく使っているものにも、きちんと安全への配慮がされているんだなって改めて感じます。放置されたボンベの話、確かに自分ではどうしたらいいか分からないですから、こういう機会に知っておけるのは心強いです。現場で実際に扱っている方々にとっては、毎日のことでしょうから、改めて気を引き締めるきっかけになるのでしょうね。

ユーザー