兵庫県 豊岡市  公開日: 2025年10月24日

【豊岡市】移動、健康、子育て、暮らしをサポート!11月号広報誌の見どころをチェック!

豊岡市広報誌11月号では、竹野地域で予約型乗合交通「たけの~る」が運行開始しました。

急な病気やケガの際は「#7119」救急安心センターへ。

市政ニュースでは、2024年度決算から市の財政状況をお知らせします。

また、「人生100年自分らしさ応援プログラム」や健康に関する情報、第10回「バレンタインコンサート」参加者募集も掲載。

2026年度の幼稚園・保育園、放課後児童クラブの入園・入所者募集や、児童虐待防止啓発、社会体育施設使用希望調査についても案内しています。

太陽光発電設備・蓄電池の補助金制度開始、リチウムイオン電池火災への注意喚起、国民年金のお知らせも。

農林水産業に関する意見交換会、豊岡農業スクール研修生募集、生きもの歳時記(紅葉のしくみ)などの情報も。

地域おこし協力隊の活動紹介、消費生活相談員の知恵袋(災害後のトラブル)、市役所窓口開庁時間短縮試行、シニア向けスマホ教室参加者募集もあります。

その他、水たより、くらしの情報、保健行事・主な相談、地域で活躍する人や豊岡の話題も掲載。

広報紙が届かない場合は、本庁または各振興局へ。PDF版やアプリ「マチイロ」でも閲覧可能です。
ユーザー

豊岡市の広報誌、11月号は地域に根ざした情報が満載なんですね。特に「たけの~る」の運行開始は、地域住民の移動手段として心強いですし、急な病気や怪我の際の「#7119」も安心感があります。財政状況や子育て支援、高齢者向けのスマホ教室まで、幅広い世代が暮らしやすくなるための取り組みが伝わってきて、市政の丁寧さを感じます。自然の話題もあって、季節の移ろいを感じながら豊岡での暮らしを豊かにできそうですね。

なるほど、広報誌って色々な情報が詰まっているんですね。たけの~る、便利そうです。普段あまり意識していなかったけど、いざという時のために#7119っていう番号があるのも心強いですね。財政状況とか、ちょっと難しそうな話も載ってるんですね。でも、子育てとかスマホ教室とか、身近な情報も多いみたいで、手に取ってみると意外と面白いのかもしれませんね。紅葉の仕組みなんて、読んでいると散歩したくなるような気分にもなりそうです。

ユーザー