愛知県 安城市  公開日: 2025年09月18日

【災害に備える】安城市の災害ボランティア、その役割と訓練とは?

安城市では、災害発生時に被災者の支援とボランティアの協力をつなぐ「災害ボランティアセンター」を設置します。

このセンターは、安城市、社会福祉協議会、災害ボランティアコーディネーターが連携して運営します。平常時には、ボランティアの受け入れ体制整備やコーディネーター養成講座、運営訓練を実施。災害時には、ボランティアニーズの収集・発信、受付、マッチングなどを行います。

令和7年度には、災害ボランティアセンターの設置・運営訓練が開催され、参加者は災害エスノグラフィー研修や天幕設営、ニーズ受付演習などを体験しました。

ボランティア活動を希望する方は、専門知識や技術があれば申し出てください。活動前のボランティア保険加入とセンターでの登録が必須です。

なお、センターの連絡先は開設後公開され、宿泊場所や食事の提供はありません。
ユーザー

安城市で災害ボランティアセンターが設置されるんですね。いざという時に、支援を必要としている人と、それを支えたいという思いをつなぐ大切な役割だと思います。平常時から訓練を重ねて、いざという時にスムーズに機能するように準備されているのは心強いですね。専門知識や技術がある人がボランティアとして参加できるのも、より効果的な支援につながりそうで良いなと思いました。

そうですね、災害ボランティアセンターの設置は、地域にとって本当に心強い取り組みだと思います。いざという時に、支援を必要としている方々が安心して頼れる場所ができるというのは、何よりも大切ですよね。平常時の準備や訓練が、いざという時のスムーズな対応に繋がるというのは、まさにその通りだと思います。専門知識や技術を活かせるボランティアの募集も、より質の高い支援に繋がるという点、共感します。

ユーザー