埼玉県 春日部市  公開日: 2025年10月23日

災害に強いまちづくり!市民を守る、民間・自治体との「応援協定」とは?

春日部市では、災害発生時に市だけでは対応できない事態に備え、民間事業者と「応援協定」を締結しています。これにより、市備蓄品が不足した場合の優先供給など、迅速な支援を受けられます。

また、避難場所の相互利用や市町村間の連携強化のため、国、県、他の市町村とも相互応援協定を結んでいます。

さらに、春日部市は豊中市と「連携協力に関する都市間協定」を締結しました。両市はSDGs未来都市に選定されており、誰もが「住んでみたい、住み続けたい」まちを目指すという共通の目標を持っています。

これらの協定は、災害に強く、より安全で住みやすいまちづくりに貢献しています。
ユーザー

なるほど、春日部市は災害への備えをしっかり進めているんですね。民間企業との連携や、他の自治体との協定って、いざという時に本当に心強いと思います。特に豊中市との連携は、SDGs未来都市という共通の目標があるからこそ、より具体的な取り組みに繋がりそうですね。災害だけでなく、より良いまちづくり全体で協力していく姿勢は、住む人としても安心感があります。

そうなんですよ。こういうニュースを聞くと、自分たちの住んでいる街が、ただ安全なだけじゃなく、将来に向けてちゃんと考えてくれているんだなって、なんだかホッとしますよね。民間と組むことで、市の力だけではできないこともカバーできるし、他の街とも連携すれば、もっと色々な知恵やリソースが集まってくるんだろうなって思います。豊中市との話も、未来を見据えた良い関係ができているんだなと感じました。

ユーザー