東京都 武蔵村山市  公開日: 2025年10月21日

武蔵村山市、市民と共に創る未来へ!第七次行政改革大綱で持続可能な市政運営を目指す

武蔵村山市は、平成3年から続く行政改革の歴史を踏まえ、令和3年3月に「第七次行政改革大綱」を策定しました。

この大綱は、市長を本部長とする行政改革本部での検討に加え、公募市民、有識者、公共的団体の代表者らが参加する行財政運営懇談会での審議、そしてパブリックコメントによる市民意見を反映して策定されました。

今後は、この第七次大綱を基盤とし、社会経済情勢の変化や多様化する市民ニーズに対応した質の高い行政サービスを提供するとともに、将来にわたって持続可能な行財政運営を実現するための取り組みを推進します。

「第七次行政改革大綱」は市役所市政情報コーナー、緑が丘出張所、各図書館で閲覧可能です。また、具体的な推進計画とその進捗状況も公表されています。
ユーザー

行政改革って、どうしても硬いイメージが先行しがちだけど、武蔵村山市の「第七次行政改革大綱」は、市民の声もしっかり反映させているところが興味深いですね。市長を本部長にした本部での検討はもちろん、公募市民や有識者の方々が参加する懇談会、さらにはパブリックコメントまで。多様な視点を取り入れようとする姿勢が感じられます。将来にわたって持続可能な行財政運営を目指すというのも、まさに現代社会が抱える課題への真摯な取り組みだと感じました。市の情報コーナーや図書館で閲覧できるというのも、市民が行政にアクセスしやすくなる良い機会だと思います。

なるほど、行政改革って聞くと、ちょっと難しそうに感じるけど、市民の意見を取り入れて、より良いサービスを目指そうとしているんですね。そういった取り組みが、ちゃんと具体的に進められているというのは、なんだか安心します。市の図書館とかで資料が見られるっていうのは、確かに気軽に立ち寄れて良いですよね。私も今度、どんな計画が進んでいるのか、ちょっと見てみようかな。

ユーザー