東京都 足立区  公開日: 2025年10月17日

【足立区】ハクビシン・アライグマ被害対策!侵入口閉塞工事費を最大10万円助成

足立区では、ハクビシンやアライグマの屋内侵入被害を防ぐため、侵入口の閉塞工事費用を最大10万円まで助成する制度を実施しています。

この助成金は、区のハクビシン・アライグマ対策事業を利用し、屋内に捕獲器を設置した方が対象です。年度内で初めて申請する方が、年度内1回に限り申請できます。

助成対象となるのは、侵入口の閉塞工事にかかる費用(消費税を除く)のみです。

申請は工事着手前に行う必要があり、費用助成申請書(第1号様式)を記入し、窓口で申請します。申請には、工事見積書、工事前の現場写真、印鑑が必要です。

申請にあたっては、事前に足立保健所生活衛生課動物愛護係へ連絡し、来所日時の予約をしてください。

助成金の交付が決定した場合、申請者は委任状(第3号様式)を提出し、以降の手続きはすべて工事施工事業者(受任事業者)に委任されます。工事完了後、受任事業者が実績報告書と請求書を提出し、区から受任事業者へ助成金が支払われます。申請者と区の間で直接のお金のやり取りはありません。

工事施工事業者については、区からの紹介はありません。東京都ペストコントロール協会などへお問い合わせください。
ユーザー

足立区って、ハクビシンとかアライグマが家に入ってきちゃう問題があるんですね。それで、侵入されないように塞ぐ工事の費用を最大10万円まで補助してくれるなんて、すごく助かる制度だと思います。しかも、捕獲器を設置した人が対象って、ちゃんと根本的な対策も促しているのが賢いなと。ただ、工事前に申請しなきゃいけないとか、ちょっと手続きが複雑そうだけど、知っておくと安心できますね。