滋賀県  公開日: 2025年10月20日

【滋賀発!】日本旅行創業者の情熱が小説に!県知事表敬訪問で新たな旅の魅力発信へ

日本旅行創業120周年を記念し、創業者・南新助氏の生涯を描いた小説『旅行屋さん』(河治和香著)が発売されます。

この度、著者である河治和香氏が滋賀県を訪れ、知事を表敬訪問します。

2025年秋に開催される滋賀デスティネーションキャンペーンを控え、旅をテーマにした同小説は、滋賀の新たな魅力発信に繋がると期待されています。

訪問は10月22日(水)12:00~12:15に滋賀県庁知事応接室で行われます。

小説は、明治時代に滋賀県草津で駅開業に尽力し、日本初の団体旅行を企画した南氏の奮闘と激動の生涯を描いています。
ユーザー

小説『旅行屋さん』、興味深いですね。日本旅行の創業者の生涯を描いた物語と滋賀県でのキャンペーンが連動するなんて、歴史と現代が交錯するようでワクワクします。知事訪問のニュースも、その期待感を一層高めますね。滋賀の隠れた魅力を再発見できるきっかけになりそうです。

それは良いですね。歴史に名を刻んだ方の物語が、今の観光キャンペーンと結びつくのは面白い視点だと思います。滋賀県は、あまり知られていないけれど、きっと素敵な場所がたくさんあるのでしょうね。小説を読むことで、そういう場所への興味も湧いてきそうです。

ユーザー