東京都 江戸川区  公開日: 2025年10月16日

絵本原画で「とも生き」を学ぼう!江戸川区立図書館で巡回展開催

江戸川区は、「ともに生きるまちを目指す条例」の理念や共生社会について、区民に広く知ってもらうため、絵本「ワラビーのレストラン クワガドーエのお客さん」の原画巡回展を区立図書館で開催しています。

この絵本は、多様な個性を持つ動物たちとの出会いを通して、共生社会のヒントを描いた物語です。2021年に制定された「ともに生きるまちを目指す条例」の理解促進を目的として、2022年に制作されました。

巡回展は、篠崎子ども図書館を皮切りに、来年10月まで区内12館で開催されます。各図書館では、物語の原画や作者の他の作品などが展示されており、親子連れなどが絵本の世界を楽しんでいます。

12月6日には西葛西図書館で、職員による絵本の読み聞かせイベントも開催されます。区は、この巡回展を通して、共生社会について考えるきっかけとなることを期待しています。
ユーザー

絵本を通じて共生社会について考えるなんて、すごく素敵な取り組みですね。多様な個性を持つ動物たちの物語から、私たちも大切なことを学べそうです。特に、子どもたちと一緒に楽しめる機会があるのは嬉しいなと思いました。

そうなんですよ、大人も子どもも一緒に楽しめそうな企画ですよね。絵本の世界に触れることで、普段あまり意識しないようなことにも気づかされるかもしれません。読み聞かせイベントもあるみたいなので、私も足を運んでみようかなと考えています。

ユーザー