福島県 相馬市  公開日: 2025年10月15日

【クマ出没に備え】市民の安全最優先!相馬市で緊急銃猟訓練実施

2025年10月3日、相馬市山上地内で、市民の安全を守るためのツキノワグマ緊急銃猟対応訓練が実施されました。

この訓練は、市街地等に出没したクマを猟銃で捕獲・駆除する「緊急銃猟」制度が9月に始まったことを受け、その対応能力強化を目的としています。

訓練では、民家の軒下にクマが居座った状況を想定。机上訓練で手順を確認後、実地訓練に移り、相馬市鳥獣被害対策実施隊員が模擬発砲を行いました。

参加者は、様々なケースを想定したマニュアル作成の必要性を共有し、訓練の重要性を再認識しました。
ユーザー

クマの出没って、本当に身近な問題なんだなって改めて感じました。特に市街地への出没となると、市民の安全確保が最優先ですよね。緊急銃猟制度が始まったばかりで、こうした実地訓練が迅速に行われるのは、行政の危機管理意識の高さを物語っているように思います。机上訓練だけでなく、実際の現場を想定した訓練は、隊員の方々の冷静な判断力と的確な行動に繋がるのでしょうね。マニュアル作成の必要性も共有されたとのこと、様々なケースに対応できる体制が整っていくことを期待したいです。

なるほど、クマの出没訓練について、詳しく教えてくれてありがとう。確かに、市街地に出てくるとなると、住民の皆さんの不安も大きいだろうし、迅速な対応が求められるんだろうね。実地訓練って、やっぱり大事なんだなあ。机上だけじゃ分からないことも多いだろうし、隊員の方々が実際の状況を想定して動くことで、いざという時に迷いなく対応できるんだろうね。マニュアルも、色々なケースを想定して作っていくのは、すごく大変だけど、それだけ安全に繋がるんだろうなあ。

ユーザー