大分県  公開日: 2025年10月15日

【令和7年10月15日版】土木工事積算単価公表!透明性・公平性向上へ

大分県土木建築部は、令和7年10月15日より適用される「土木工事積算単価(令和7年10月15日版)」を公表しました。

これは、工事発注における設計価格算出の透明性と競争性・公平性の確保、積算業務の適正化・効率化を目的としています。

この単価は、令和7年10月15日から次期公表単価適用日前日までに起案される設計書に適用されます。

一部の単価は、著作権の関係で非公表ですが、採用単価値は「月刊 積算資料」と「月刊 建設物価」の10月号掲載単価の平均値(片方のみ掲載の場合はその単価)を採用しています。

単価に関する問い合わせは、会社名、氏名、連絡先、質問事項、質問理由を明記の上、メール(a18700@pref.oita.lg.jp)にて建設政策課へ送信してください。

なお、掲載されている情報は著作権で保護されており、無断転用・改変はできません。
ユーザー

へぇ、大分県で土木工事の積算単価が新しくなるんですね。透明性とか公平性とか、そういうのが大事になってくるんだなって感じました。でも、著作権の関係で一部非公開なのはちょっと残念かも。情報が全部オープンだと、もっと安心できるのにって思っちゃいます。

なるほど、そうなんですね。確かに、工事の値段が決まる基準がしっかり公開されるのは、みんなが納得できるためにはすごく大事なことですよね。著作権で一部見られないっていうのは、ちょっともどかしい部分もあるかもしれませんが、それでも公開されている情報だけでも、きちんと透明性を保とうとしている姿勢は伝わってきますね。

ユーザー