青森県  公開日: 2025年10月14日

【朗報】青森県の公共工事、来年度から「毎週土曜日がお休み」に!働き方改革が進む!

青森県では、建設業の働き方改革を推進するため、2025年度(令和7年度)から、原則全ての公共工事で「週休2日制普及促進DAY」を実施します。

これにより、来年4月から翌年3月までの毎週土曜日が、工事現場の一斉閉所日となります。

この取り組みは、国土交通省東北地方整備局青森河川国道事務所などと連携して行われ、平成30年度から段階的に実施されてきました。

災害復旧工事など、緊急性の高い工事や工程上やむを得ない工事については、土曜日も工事を行う場合があります。

工事受注者には、現場へのチラシ掲示とアンケート調査への協力が求められています。

県は、週休2日確保工事の実施を前提とした設計・積算を進めており、建設現場の労働環境改善を目指しています。
ユーザー

建設業の働き方改革、ついに青森県でも本格化するんですね。週休2日制普及促進DAY、毎週土曜日が閉所日になるなんて、現場で働く方々にとっては大きな変化でしょうね。長年の課題だった労働環境の改善に、一歩踏み出したという感じがします。もちろん、緊急工事など例外はあるでしょうけど、こうした取り組みが当たり前になっていくといいなと思います。

そうなんですよ。建設業の方々も、もっと休息が取れるようになると、仕事の質も上がっていくでしょうし、若い世代にも魅力的な業界になっていくといいですよね。土曜日が閉所日になることで、家族との時間も増えたり、リフレッシュできたりする機会が増えれば、本当に嬉しいことだと思います。

ユーザー