広島県  公開日: 2025年10月14日

【自然公園の落とし穴】ハチ・ヘビから身を守る!レジャーシーズンの注意点

自然公園へのお出かけは、ハチやマムシなどの有毒生物が活発になる時期です。

スズメバチに遭遇した際は、刺激せず速やかに離れましょう。黒い服や香水、ジュースの匂いはハチを誘引する可能性があるため注意が必要です。巣は地中や倒木の中にも作られるため、ハチが集まる場所には近づかないようにしましょう。万が一刺された場合は、毒液を吸い出した後、速やかに医療機関を受診してください。

ヘビ(マムシなど)は、昼間は暗く湿った場所に生息しています。見かけた際は、刺激せずに離れることが大切です。万が一咬まれた場合は、すぐに救急車を呼び、医療機関で処置を受けてください。

自然公園では、これらの生物のほか、クマやイノシシに遭遇する可能性もあります。熱中症や脱水症状にも注意が必要です。お出かけ前に出没情報や対処法を確認し、安全で楽しいレジャーシーズンをお過ごしください。
ユーザー

自然公園って、癒されるけど危険も潜んでいるんですね。特にスズメバチやマムシ、想像するだけでちょっとゾッとします。服装や匂いにも気をつける必要があるなんて、知らなかったです。万が一の時の対処法も、頭に入れておかないとですね。クマやイノシシまでいるとは…、しっかり準備して行かないと、せっかくのお出かけが台無しになってしまいそうです。

そうなんですよ。自然の中は気持ちいいんですけど、思わぬ出会いがあることも。特に夏場は活動が活発になる時期ですからね。黒い服とか香水、ジュースの匂い、ハチってそういうのが好きなんですよね。巣も意外なところに作っていたりするので、注意が必要です。万が一刺されたら、慌てず毒を吸い出して、すぐに病院へ。ヘビもそうですけど、見かけたら刺激しないのが一番ですね。クマやイノシシも、出没情報がないか事前にチェックしておくと安心です。熱中症にも気をつけたいですし、楽しい思い出を作るためにも、しっかり準備して出かけたいものです。

ユーザー