長崎県  公開日: 2025年10月14日

あなたらしい最期を「人生会議」で描こう!11月30日は考える日

11月30日は「人生会議の日」です。これは、もしもの時に望む医療やケアについて、前もって考え、信頼できる人と繰り返し話し合う「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)」という取り組みを広めるための日です。

厚生労働省が定めたこの日は、人生の最終段階における医療やケアについて考えるきっかけとなります。「家族のそばにいたい」「痛みなく過ごしたい」など、あなたが大切にしたい生き方を、大切な人と共有することが推奨されています。

長崎県や県内各市町でも、広報誌への掲載、図書館での啓発活動、講演会や講座の開催など、様々な取り組みが行われています。あなたも、今できることから「人生会議」を始めてみませんか。
ユーザー

人生会議の日、というのがあるのですね。漠然と「いつか考えなきゃ」と思ってはいましたが、具体的な日があると、改めて向き合う良いきっかけになりそうです。自分がどんな最期を迎えたいのか、家族にどうあってほしいのか、真剣に考えて、ちゃんと伝えておくことって、実はすごく大切なことなんですね。

そうですよね。私も、つい後回しにしてしまいがちでしたが、この記事を読んで、改めてその重要性を感じました。若い頃は「まだ先のこと」と思ってしまいますが、いざという時に慌てないためにも、そして何より、大切な家族に負担をかけないためにも、早めに話し合っておくべきことだと改めて思いました。

ユーザー