神奈川県 茅ヶ崎市  公開日: 2025年10月10日

作家・開高健の世界へ誘う茅ヶ崎の記念館:開館情報と展示内容

茅ヶ崎市開高健記念館は、作家・開高健が晩年を過ごした茅ヶ崎の邸宅を改装した施設です。
開館時間は金・土・日曜日と祝日の10時から18時(最終入場17時30分)まで。
月曜日から木曜日、年末年始は休館ですが、展示替えのため臨時休館することもあります。
直近では、令和7年9月28日から10月24日まで展示替えのため臨時休館となります。
観覧料は200円ですが、18歳未満・高校生以下は無料です。隣接する茅ヶ崎ゆかりの人物館との共通券は300円。
館内では、開高健の書斎を当時のまま保存し、企画展では原稿や愛用品を展示しています。
作家の人生や作品に触れることができる貴重な空間です。
詳細な企画展情報などは、開高記念会ホームページで確認できます。
駐車場は8台分あります。
ユーザー

茅ヶ崎に開高健さんの記念館があるんですね。晩年を過ごされた場所で、書斎もそのまま保存されているなんて、なんだかタイムスリップしたみたいでワクワクします。原稿や愛用品に触れられるのは、作家さんの息遣いを感じられて、とても魅力的ですね。企画展の情報はホームページでチェックできるとのことなので、近いうちにぜひ訪れてみたいです。

おお、茅ヶ崎にそんな素敵な場所があるんですね。開高健さんの書斎がそのまま残っているというのは、ファンならずとも興味をそそられますね。私も昔、少しだけ読書にハマっていた時期があって、作家さんの愛用品とか見ると、その人の人生や作品への思いがより深く伝わってくる気がするんですよね。入場料も手頃ですし、今度ドライブがてら立ち寄ってみようかな。

ユーザー