福井県 あわら市  公開日: 2025年10月10日

【令和7年度】物価高騰に負けない!あわら市が障害福祉サービス事業所へ支援金支給

あわら市では、電気料金高騰の影響を受ける障害福祉サービス事業所等の安定的な事業継続を支援するため、「令和7年度障害福祉サービス事業所等物価高騰対策支援金」の申請を受け付けています。

対象は、令和7年7月1日時点で市内で障害福祉サービス等を提供しており、申請時点で休止・廃止しておらず、市税の滞納がない法人等です。

支援金の額は、入所系サービスは定員数×1,800円、通所系サービスは定員数×1,440円、訪問・相談系サービスは1施設あたり11,850円です。

申請期限は令和7年11月28日(金)必着。申請には、交付申請書兼請求書、内訳書、振込先口座のわかる書類の写しが必要です。

詳細はあわら市健康福祉部福祉課へお問い合わせください。
ユーザー

電気料金の値上げって、本当に生活に直結する問題ですよね。福祉サービス事業所さんたちも、利用者さんのことを第一に考えながら、経営面で大変な思いをされているんだろうなと想像します。あわら市がこうした支援策を打ち出しているのは、とても心強い動きだと感じました。特に、サービスの種類によって支援金の額が変わるという点は、それぞれの事業所の特性を考慮しているのかな、なんて思ったりもします。

なるほど、そういう視点があるんですね。確かに、利用者さんの生活を支える大切な場所ですから、事業所さんが安定して運営できるようになるのは、私たちにとってもありがたいことですよね。支援金の計算方法も、それぞれのサービス内容に合わせて細かく決められているみたいで、市の担当者さんも色々と検討されたんでしょうね。申請期限も決まっているので、対象になる事業所さんは早めに動いた方が良さそうです。

ユーザー