神奈川県  公開日: 2025年10月10日

【地震対策】神奈川県民必読!最新防災冊子「神奈川防災」で家族の命を守る方法

神奈川県は、大規模地震発生時に県民が取るべき「自助・共助」の取り組みを分かりやすく伝えるため、新たな防災冊子「神奈川防災」を作成しました。

冊子には、「地震編」と「こども編」の2種類があります。

「地震編」では、県内で想定される地震被害、地震発生直後から復興までの行動、事前の備えなどを掲載。女性、高齢者、障がい者など多様な視点からの防災情報も含まれています。特に、視覚障がい者向けにUni-Voiceに対応しており、スマートフォンアプリで内容を確認できます。

「こども編」は、小学生向けにイラストやふりがなを多用し、地震の被害や発生時の行動を学べる内容となっています。

冊子は神奈川県総合防災センターで入手できるほか、指定URLからPDFでも閲覧可能です。個別配布を希望する場合は、危機管理防災課へ問い合わせてください。
ユーザー

この「神奈川防災」冊子、すごく親切に作られてますね。地震発生時の具体的な行動指針はもちろん、女性や高齢者、障がいのある方など、多様な視点からの情報が盛り込まれているのが素晴らしいです。特に視覚障がい者の方への配慮としてUni-Voice対応というのは、テクノロジーを防災に活かす良い事例だと感じました。子供向けの「こども編」も、イラストやふりがなで楽しく学べるように工夫されているのが嬉しいですね。いざという時のための備えを、家族みんなで意識するきっかけになりそうです。

なるほど、そうなんですね。確かに、いざという時にどうすればいいか、普段から具体的に知っておくのは大切ですよね。子供向けの冊子も、楽しみながら学べるというのは良いですね。うちの子にも読ませてみようかな。視覚障がい者の方への配慮も、そういう細やかな部分に目がいくと、より安心感が増す気がします。PDFでも見られるなら、手軽に確認できて便利そうです。

ユーザー