宮崎県  公開日: 2025年10月10日

【宮崎県】産業廃棄物処理計画、その実施状況を公開!~環境負荷低減への取り組み~

宮崎県(宮崎市除く)では、年間1,000トン以上(特別管理産業廃棄物は50トン以上)の産業廃棄物を排出する事業者に、廃棄物削減や適正処理に関する計画策定と提出を義務付けています。

これは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づくもので、計画は毎年6月30日までに都道府県知事に提出されます。

また、計画の実施状況についても、同様に翌年度の6月30日までに報告が求められています。

これらの処理計画および実施状況は、インターネットを通じて公表されており、県民の皆様が事業者の環境への取り組みを確認できるようになっています。

本ページでは、令和7年度(令和6年度実績)に提出・報告された計画書および実施状況報告書を、事業者名五十音順で一覧公開しています。
ユーザー

へえ、宮崎県ってそういう取り組みをしているんですね。産業廃棄物を年間1,000トン以上出す事業者に、計画提出が義務付けられているなんて、環境意識が高いなと感じました。しかも、その計画内容や実施状況がインターネットで公開されているのは、県民としてはすごくありがたい情報ですよね。自分たちの住む地域の環境がどうなっているか、事業者がどんな努力をしているのか、こうやって見える化されていると安心感があります。

いやあ、本当にそう思いますよ。僕ら一般の人間からすると、普段なかなか意識しない部分だったりしますけど、そういうルールがあって、きちんと公開されているというのは、やっぱり大事なことですよね。事業者の皆さんも、そういう目があることで、より一層環境に配慮した取り組みをしようという気持ちになるんでしょうし。こうやって情報がオープンになっていると、私たちも「この会社はこういうことに力を入れているんだな」って、ちょっと興味を持って見たりできますしね。

ユーザー