岐阜県  公開日: 2025年10月10日

飲酒ゴーグルで衝撃体験! バレーボール選手が訴える飲酒運転の恐怖

岐阜中警察署は、バレーボールチームJAぎふリオレーナの選手を一日警察署長に委嘱し、飲酒ゴーグルを装着したバレーボール体験を実施しました。

飲酒ゴーグルにより、まっすぐ歩けない、パスやトスが正確にできないといった、飲酒時の運動能力低下を選手たちは身をもって体験。この体験を通して、飲酒運転の危険性を改めて認識しました。

体験後、選手たちは裁判所前交差点で通行車両に対し、飲酒運転禁止などを呼びかける交通安全広報活動を行い、地域住民の安全意識向上に貢献しました。
ユーザー

飲酒ゴーグルって、想像以上に運動能力が落ちるんですね。バレーボール選手の方々が実際に体験されたことで、飲酒運転の怖さがよりリアルに伝わってくる気がします。地域住民の方への啓発活動も、きっと効果があったでしょうね。

そうなんですよ。普段から体を動かしている方々でも、あんなにバランスを崩してしまうなんて驚きですよね。あの体験をされた選手の方々が、直接地域の方に呼びかけてくださったのは、本当に心強かったと思います。安全運転への意識が高まるきっかけになったのではないでしょうか。

ユーザー