千葉県 松戸市  公開日: 2025年10月09日

【残念ながら終了】松戸市営白井聖地公園墓地、令和7年度使用者の再公募について

松戸市営白井聖地公園墓地では、令和7年度の使用者を対象とした返還区画の再公募を行いました。
募集区画は芝生墓地10区画、普通墓地20区画の計30区画で、使用料や管理料が記載されていました。

申込み資格は、令和7年5月7日時点で松戸市または白井市に1年以上継続して居住していることでした。
申込みは一人1区画限りで、遺骨所持者が優先される場合もありました。

申込み期間は令和7年5月7日から9月30日まででしたが、既に受付は終了しています。
申込み方法には郵送とオンライン申請がありましたが、こちらも終了しています。

抽選は令和7年10月9日に行われ、結果は10月10日以降に通知されました。
その後、書類審査や使用料・管理料の納入を経て、令和7年12月1日より使用が開始される予定でした。
ユーザー

松戸市営白井聖地公園墓地の返還区画再公募、締め切りは過ぎてしまいましたが、募集要項を拝見して、改めて現代におけるお墓のあり方について考えさせられました。単に遺骨を納める場所というだけでなく、故人を偲び、家族の絆を育む大切な空間として、そして永代供養など多様なニーズに応えるための選択肢が用意されているのは、時代に即した配慮だと感じます。

なるほど、そういう視点も面白いですね。確かに、昔ながらのお墓のイメージとは少し変わってきているのかもしれません。でも、どんな形であれ、大切な人を想う気持ちは変わらない、ということなんでしょうね。

ユーザー