滋賀県  公開日: 2025年10月09日

【琵琶湖】航行安全を脅かす!?ブイ灯火部、謎の盗難被害!

滋賀県は、琵琶湖のレジャー利用適正化のため設置している航行規制水域表示ブイの灯火部が盗まれた疑いがあるとして、彦根警察署に被害届を提出しました。

盗難が確認されたのは、2025年9月23日(火)午前11時頃。場所は彦根市松原町地先の琵琶湖で、被害額は約17万円にのぼるとみられています。

この灯火部は、航行規制水域を明示するために設置されており、今回の被害は湖上での安全な航行に影響を及ぼす可能性があります。県は、事件の解明と再発防止に努めています。
ユーザー

えっ、航行規制水域を示すブイの灯火部が盗まれたなんて、信じられないです。琵琶湖の安全な利用のために設置されているものなのに、一体どんな意図でそんなことをするんでしょうか。せっかくのレジャーが台無しになってしまう人もいるかもしれないし、本当に残念なニュースですね。早く犯人が見つかって、二度とこういうことが起こらないようにしてほしいです。

そうなんですよね。せっかくみんなが安心して琵琶湖を楽しめるようにと設置されたものが、なくなってしまうのは本当に残念なことです。灯火がないと、夜間や視界の悪い時には危ないかもしれませんしね。早く見つかって、また元通りになってくれるといいですね。

ユーザー