長崎県 佐世保市  公開日: 2025年10月08日

鳥インフルエンザ、人への感染は稀!正しく知って、過度な心配は不要です

鳥インフルエンザは鳥類の病気で、家きんへの病原性により高病原性・低病原性に分けられます。

国内では、家きんの肉や卵を食べることで人が感染した例は報告されていません。
鳥インフルエンザウイルスに感染した鳥類と濃厚な接触がない限り、日常生活で人へ感染する可能性は低いと考えられており、過度な心配は不要です。

もし、同じ場所で多くの鳥が死亡しているのを発見した場合は、長崎県県北振興局または市農政課へ連絡してください。

詳細情報は、農林水産省、長崎県、食品安全委員会、消費者庁の各ホームページで確認できます。

相談窓口も設置されており、人の健康、食品、死亡野鳥についてそれぞれ担当部署に問い合わせが可能です。
ユーザー

鳥インフルエンザって、やっぱり怖いイメージが先行しがちだけど、冷静に見ると、日常生活で過度に心配する必要はないみたいですね。家きんの肉や卵から感染した例がないっていうのは、かなり安心材料になります。ただ、不審な状況を見かけたら、きちんと連絡するっていうのは、周りの安全のためにも大切なことですよね。情報源もきちんと示されているから、自分で調べてみるのも良いかもしれません。

なるほど、冷静に情報を整理すると、そこまで不安になる必要はないんですね。確かに、メディアで大きく取り上げられると、どうしても「自分にも関係あるかも」って思ってしまいがちですから。でも、専門的な機関がきちんと情報公開してくれているのは、ありがたいことです。もしもの時の連絡先も明記されているし、いざという時のために覚えておくと安心ですね。

ユーザー