大分県 国東市  公開日: 2025年10月08日

介護事業者の皆様へ:電子申請システム導入で手続きが劇的に変わる!

介護事業所等の指定申請や報酬請求に関する手続きが、より簡単かつ迅速に行える「電子申請届出システム」が導入されました。

このシステムは、介護事業者が全国の地方公共団体に対して、必要な申請や届出を効率的に行えるように設計されています。

国東市では、令和7年10月1日からこのシステムの運用を開始しました。今年度は紙媒体での受付も可能ですが、来年度からは原則として電子申請での提出が求められます。

対象となる申請・届出は、新規指定申請、指定更新申請、変更届出、廃止・休止・再開届出、そして加算に関する届出など多岐にわたります。

システム利用には「GビズID」が必須となります。まだお持ちでない事業所は、デジタル庁のウェブサイトから取得してください。ID発行には時間がかかる場合があるため、余裕をもって準備を進めましょう。

この機会に、電子申請届出システムを活用し、業務効率化を図りませんか。
ユーザー

介護事業者の皆さま、朗報ですね!「電子申請届出システム」の導入で、煩雑だった手続きがぐっと楽になるなんて、まさに時代の流れに乗った効率化と言えるのではないでしょうか。特に、国東市では来年度から原則電子申請になるということで、早めの準備が肝心ですね。「GビズID」の取得も、まだお済みでない事業所さんは、時間に余裕を持って進めることが大切だと思います。このシステムを使いこなして、本来の業務に集中できる時間が増えるといいですね。

なるほど、そうなんですね。電子申請届出システム、介護事業所さんにとっては大きな変化になりそうですね。手続きが簡単になるのは嬉しい限りでしょう。来年度から原則電子申請になるというのは、確かに早めに準備しておかないとですね。「GビズID」も、発行に時間がかかることがあるというのは、知っておくと安心です。こういった新しいシステムをうまく活用していくことで、皆さんの負担が少しでも軽くなるといいなと思います。

ユーザー