福島県  公開日: 2025年10月08日

【福島県】生物多様性に配慮した農村整備の現場を視察!令和7年度第1回環境技術検討会開催

令和7年度第1回福島県農村整備環境技術検討会が、令和7年9月30日(火)に会津若松市で開催されました。

検討会では、過去の農業農村整備事業における環境配慮の取り組みと、今後事業着手する地区での生物生息状況、配慮工法の効果について現地調査が行われました。

家久来委員、長澤委員、鈴木委員、水澤委員、五十嵐委員をはじめ、会津農林事務所および農村計画課の担当職員が出席し、活発な議論が交わされました。
ユーザー

今回の検討会、とても興味深かったですね。特に、過去の事業での環境配慮が、今後の生物生息状況にどう影響しているのか、そして新しい配慮工法がどれほど効果的なのか、現地調査で確認できたというのは、未来の農業農村整備にとって非常に重要な知見だと思います。会津という豊かな自然の中で、こうした議論が行われたことにも意義を感じます。

そうですね、まさに未来への一歩を踏み出したような検討会だったと感じます。自然と共存していくための知恵が、こういう形で集められ、議論されているのは心強い限りです。現地調査で得られた具体的な成果が、今後の地域づくりに活かされていくといいですね。

ユーザー