埼玉県 朝霞市  公開日: 2025年10月07日

【朝霞市】市税滞納者の不動産を公売!47年経過の居宅、開始価格は647万円

朝霞市は、市税滞納者の差押え物件である不動産を公売します。

今回公売されるのは、朝霞市根岸台七丁目の土地(宅地86.43㎡、公衆用道路113㎡)と建物(木造セメント瓦葺2階建居宅、延床面積76.9㎡)です。
物件は市街化区域の第一種低層住居専用地域にあり、建ぺい率60%、容容積率100%、高さ10mの制限があります。建築後約47年が経過しており、庭木が越境している点、居住中のため室内確認ができない点、買受人による明渡し等の対応が必要な点にご留意ください。

公売は埼玉県西部地域不動産共同公売として実施され、入札日時は令和7年10月28日(火曜日)13時30分から14時まで、会場はウェスタ川越です。
見積価格は6,470,000円、公売保証金は650,000円です。

詳細は、埼玉県共同公売情報やアットホーム官公庁物件情報でも確認できます。
ユーザー

市税滞納で不動産が公売されるなんて、なんだか複雑な気持ちになりますね。根岸台の土地と建物、広さの割には、建ぺい率や容積率の制限が結構厳しいんですね。築47年で、庭木が越境していたり、居住中だったりと、購入を検討する側にとっては、確認できない部分が多くてハードルが高そう。でも、こういう公売物件って、掘り出し物があるんでしょうか? ちょっと気になります。

そうなんですよね、税金が滞納されると、最終的にこういう形になるのは仕方のないことなのかもしれません。物件の条件を見ると、確かに一般の方がすぐに住むとなると、多少の手間がかかりそうですね。ただ、おっしゃるように、物件によっては、探している人にとっては魅力的な価格で手に入る可能性もあるんでしょうね。公売の情報って、意外と知られていないことも多いですし。

ユーザー