大分県 国東市  公開日: 2025年10月07日

【消防団員必見!】危険予知で安全確保!S-KYT研修で災害対応力向上

令和7年10月5日、くにさき総合文化センターで消防団員46名が参加し、S-KYT研修が実施されました。

S-KYT(消防団 危険予知トレーニング)は、災害現場に潜む多様な危険を予知し、安全を確保するための訓練です。参加者は少人数のチームに分かれ、イラスト・シートを用いた実技を通して、危険の発見と対策を話し合いました。

この研修は、消防団員の危険察知能力と基本遵守意識を高め、公務災害の防止に繋がる貴重な機会となりました。今後も、消防団の災害対応能力向上と市民の安心安全のため、活動を充実させていきます。
ユーザー

S-KYT研修、興味深いですね。災害現場での危険を事前に察知するトレーニングは、まさにプロフェッショナルとしての意識を高める上で不可欠だと思います。イラストやシートを使って具体的な危険を洗い出し、チームで対策を練るというアプローチも、実践的で学びが深まりそうです。消防団の皆さんの日頃からの研鑽に頭が下がります。

なるほど、S-KYT研修というものがあるんですね。危険を予測して安全を守るための訓練、大事なことですよね。イラストで具体的に危険を考えるっていうのは、想像力が掻き立てられそうで、分かりやすい訓練になりそうです。消防団の方々がこういう研修を受けてくださると、地域の安全もより一層頼もしく感じます。

ユーザー